iPhone5S, 5Cの発売に関してのこの記事についてです。
◆NFCよりも優れるBeacon 近距離無線通信技術としてNFCと競合するBeaconですが、様々な点でBeaconが優れています。と、書かれていますが、本当に?と思っています。
トリガーが違うよ!
NFC
タッチ(かざす)ことがトリガーiBeacon
通りがかる(近くによる)ことがトリガーこの2つの違いは大きいと思います。
NFCはユーザにとって明確なトリガー、iBeaconはユーザにとって不明確な(自然な)トリガーです。
必ずしもiBeaconがいいのではない!(ツン)
例えば、自動販売機でジュースをスマホで決済することを想像してください。この場合、僕は、ボタンを押して自動で決済してくれるiBeaconよりも従来のNFCが優れていると思います。
なぜなら、購入者は本当に購入の意図があったかが確認できるからです。
(子供が勝手に違うものを選んだとかではなく)
iBeaconでも確認画面をつければいいじゃないか?って思う人もいるかもしれません。
でも、それってiBeaconの良さが無くね???NFCでよくね???と思います。
長所もあるよ!(デレ)
もちろんiBeaconにも長所はあります。屋内位置推定が一番の長所かなと。
ユーザの行動を分析し自動で情報を受信できる。
現在はポスターにNFCを埋め込む形式の広告があります。
僕は「広告=ユーザに無理やり見せようとするもの」という考え方をしています。
CMやWEBだってそうです。
その中でユーザにとって有益な広告があれば、ユーザは反応するのです。
ポスターに埋め込んだNFCに意図的にタッチして情報を取りに行くよりかは、
ポスターの前を通りがかるとポスターが語りかけてくるほうがいいですよね!
だから、こういうものに対してはNFCよりもiBeaconのほうが強いのではないでしょうか。
まとめ
つまり、NFCもiBeaconも全く利用方法や応用範囲が違うのではないかと思います。そして、Googleさん、Appleさん、
NFCもiBeaconもどっちも使えるようにしてしまえばいいじゃないw
株式会社オレンジタグス
売り上げランキング: 64,702
売り上げランキング: 64,702
0 件のコメント:
コメントを投稿